· 

インスタグラム講座レポ

こんにちは。カメラデイの吉村です。

 

この度、日本生命様のご依頼で、「インスタグラム講座」を開催することができました。

事前予約のお客様以外にも、飛び入り参加のお客様も増え、無事終了することができました。

クライアントの皆様のご協力はもとより、その他告知・集客にも多くの方々が手をさしのべてくださいました。

心より感謝申し上げます。

 

さて、今回、カメラデイとして初の講座に登壇してくださったのは、都内・横浜近郊で活躍されるフォトグラファー・アルバムデザイナーのRIEさんです。

(彼女のHPはこちら→)

http://photorie.exblog.jp/

 

彼女は、バラエティに富んだ講座を各種開催されていますが、その中でも他と違う特徴的で人気の高いものが「インスタグラム講座」です。

今回は、クライアント様のリクエストに応じ、「初心者向け」「ママ向け」「カメラマンならではの視点」を取り入れて、内容をカスタマイズしてくださりました。

 

用語の説明から始まり、カメラマンならではの「スマホ撮影のコツ」を取り入れた内容は、とてもおもしろくわかりやすい内容でした。

 

特に「構図」の説明は、素人の私からみると「目からうろこ」。

ちょっとした工夫でオシャレに撮影できるんですね。

会場周辺を歩く人々も足をとめて聞き入っている様子が印象的でした。

 

二児の母親でもある講師のRIEさん。最後には、インスタ投稿に関するプライバシー保護の重要性もしっかりとお話してくださいました。

 

今回学んだことを活かして、インスタグラムをこれまで以上に楽しめそうです。

 

吉村